2009年11月2日月曜日

ダイエット成功の秘訣

☆ストレスを取り除く まずは、過食の原因となっているストレスを把握し取り除く、信頼できる周りの人にそうだんしてみるのもよい。
☆やせるメリットを理解する 内臓周辺の脂肪細胞から過剰に出る生理活性物質が糖尿病や高血圧などを起こしやすくさせるため動脈硬化や心筋梗塞などの危険性も高くなる。肥満が原因の糖尿病なども減量で改善する。
☆3ヶ月で5~10%の減量を目指す 5~10%の減量で内臓周辺の脂肪細胞から出る生理活性物質の分泌異常か改善される。3ヶ月という目標を立てることでやる気にもつながる。
☆やせにくい遺伝子を持つ人もいる 肥満のある女性が減量する場合
通常→1日の摂取エネルギー/1200kcal程度
やせにくい遺伝子をもつ人 1日の摂取エネルギー量/900~1100kcal程度
日本にはやせにくい遺伝子をもつ人が多いことがわかってきた。そのような遺伝子をもつ場合、体質に合わせて通常より厳しい食事制限が必要となる
☆毎食前に大量の生野菜を10分かけてよく噛む 大量の生野菜を食前に時間をかけてよく噛んで食べることで、満腹中枢が刺激され過食を防ぐことができる。食物繊維による便秘の解消効果やビタミンの摂取も期待できる。

0 件のコメント: