2009年11月9日月曜日

医者は診断と修繕、管理

 昨日も勉強会に参加。有名な医師の方が、西洋医学一辺倒の現代医学を批判。病院でするのは診断と治療、管理だけだそうです。つまり治すことは出来ない。いや治さない方がお金になるとか。インフルエンザのワクチンもガン患者の抗がん剤も医師はまず受けないとか。あまりに過激ですが世の中の裏と表はどこにでもあるみたいですね。東洋医学では臓器だけでなく体全体を見ますね。それでも個人だけを見ていても現代的な社会的な問題は解決しないとか。社会を変えていかないといけないのかも知れません。私も多少人生観を変えて生き方を変えたほうが良い気もしました。

0 件のコメント: