2009年4月16日木曜日

パラダイム転換

 以前の常識であったことが通用しなくなっている現代。自分のお店のマーケッテイングについても見直してみなければいけませんね。まず考え直さなければならないのが集客。年々の客数の減少傾向を食い止めなければいけません。客数が減ると新規のお客様も減り売り上げダウンになります。大型のドラッグでは品揃えを拡げて、単価を下げることで客数を確保しようされていますが、中小のお店にとってはそれについても限界があります。これができるかどうか、つまり売り場を広げれる資金力と安い単価で卸せるバイイングパワーのあるところが強みをもつと思われます。つまり資本力です。とは言っても、多くの女性の購買傾向は決して価格や品揃えだけでなく本人の感じる価値の部分で買われます。とすればそのような価値をいかにそうぞうするかが私に課された使命ではないでしょうか?お客様第一のお店!言うのは簡単ですが実践するのは大変です。でもそれができなければ私のお店の存続する価値はなくなります。お客様のお声には常に敏感になっておかなければいけませんね。

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