2009年4月7日火曜日

春らしい季節になりました。

 今日はやっと春を実感できる一日でした。今年は花冷えの期間が長くいつになったら桜が咲くのかと心配していましたが、やっと桜も満開という感じですね。まだ鼻炎のお客様も多く、5月になっても鼻水が黄色く詰まる、頭が痛いなどの症状を訴えられる方は蓄膿症になられている場合が多いらしいです。今年は病院に行かれた方も多かったみたいですね。まだしばらくは花粉症を訴えられる方も多いですが、基本は体力と体質改善、それとアレルゲン(花粉、ダニなど)を取り除くことですね。養生としては水分を取り過ぎない、甘いものを食べ過ぎないようにするなど。そういえばアトピー性皮膚炎の相談で来られた方にスクアレンのスプレーをおすすめしたところ良かったみたいでした。アトピーもアレルギーの一種ですから花粉症とよく似ていますが、どちらかと言うと胃腸の病気であることが多く食養生をすると良いようです。腸は免疫に関わりますので、腸内環境を改善することがとても大切だと思います。

0 件のコメント: