2010年2月18日木曜日

良い医師の十か条

一、病状説明が簡単にして要領を得ている。
二、説明する言葉の端々に、患者に対する思いやりと配慮があふれている。
三、患者から質問を受けて不機嫌になったり、怒気を含んだ言葉を発しない。
四、いかなる状況にあっても、患者に対する思いやりと配慮が溢れている。
五、決して患者を見捨てない。どこまでも伴走していく覚悟がうかがえる。
六、西洋医学のレベルは、あくまでも高いものを維持している。
七、代替療法に対しても造詣が深く、それなりの知識と見識を有している。
八、代替医療に勤しむ患者に、いつも温かい目差しを注いでいる。
九、決して諦めない。患者を一歩でも半歩でも前進させようとする。
十、人相がよい。

0 件のコメント: