2009年5月13日水曜日

豚インフルエンザ


 新型のインフルエンザはいつか発生することがわかっていたので、それに対する準備期間は十分にあったと思います。それでもウイルスと人間のイタチゴッコで、ウイルスも生き残るために新しいのが必ず出てくることが予測されていてもどんな形の突然変異が起こるかわからない。新型インフルエンザが発症して初めて、それに対する抗体を作るわけですから後手に回らざるを得ない。日本は国内にウイルスを持ち込みたくないために水際作戦なるものを展開しています。それでもこの方法がどれほどの実効性があるかと言うとそれほど確かではない。流行の期間は長く続くので、今回で終わりではなく必ず第二派、三派が来るのが予測される。抗体マスクも売り切れて、私のできるのは手洗い、うがいと免疫力を高めるお薬の服用くらい。人間は賢いようで愚かですね。

0 件のコメント: