2018年1月9日火曜日

鉄道博2018

久しぶりの投稿です。
先週の日曜日に、家族で「鉄道博2018」なる物に参加してきました。
なぜそんなものに行くのか?不思議に思われますか?
うちの子供がプラレールが大好きで良く鉄道博物館には行くのですが、
この度初めて鉄道博というものに参加しました。
はいるまえから行列ができていて、プラレールをはじめ色んな鉄道模型が所狭しと展示されていました。そして鉄道に関するお店が出店されていて、今までにあまり見たことのないものが売っていました。何せその熱気がすごくて、こんなところに来るくらいの鉄道マニアの方々の鉄道を愛する思いが十分に伝わるものでした。うちの子供は”旧式のドクターイエロー”を買って帰りました。
風邪をひいていたのですが、展示物を見ている時は全く病気も出ませんでした。
何かのものに熱中すると、病気も忘れてしまうのですね。
そういえば、私も同じようなことを経験したことがあります。
中医師の試験を受験に東京に行かせて頂いたときのことです。少し前に腎結石の手術をして、まだお腹に痛みがありました。その状態で試験を受けましたが、集中してくると痛みを忘れて、痛いと感じることもありませんでした。これは好きという事ではないとは思いますが、集中すると痛みも吹き飛ぶのだと思いました。試験後に食べたとろろそば定食は最高でした。結石にはそばのマグネシウムが良いということでした。その後結石のことは忘れてしまい、食養生もほどほどに食べたいものを食べています。次がないように祈るばかりです。
鉄道博物館でドクターイエローの写真を片手にもつ息子

0 件のコメント: