2009年6月4日木曜日

森林計画図

 山の境界を決めるのに、夢前町の森林計画図を姫路市の総合庁舎まで閲覧に行って来ました。拝見させて頂いたところ家にあるものとほぼ同じで特に詳しく書かれているものでもありませんでした。聞くところによると、申請してから2週間くらいかかるらしいです。どうも申請の書類を送ると県庁のほうから送られてくるらしい。いかに山や森がほったらかしで昔のままで忘れられているのかがよくわかりました。ちなみに森林振興部というところはお昼間は電気もつけず暗いところでした。公務員さんも不景気なのかと改めて思わずにはいられませんでした。日本は山がちの国で国土の多くは山と森林です。この貴重な遺産を以下に使うか、責任は重いですね。

0 件のコメント: