2011年7月1日金曜日

節電

とうとう関西も、震災の影響を受けて節電が始まります。関西電力の掲げるのが15%の削減だとか。簡単に15%と言っても実際にするのは大変ですね。東京ではすでに昼間からかなりの電力制限をしているみたいです。関西もこの調子だと経済にも影響がでそうです。電気はあって当たり前のものと思っていましたが、本当は原子力やら火力やらいろいろ努力して提供して下さっていたということですね。電力会社さんありがとうございます。われわれが使いすぎたせいか、本来あるべき姿に戻っただけなのか、資源は有限ということを教えていただいた気がします。と言っても個人的には節電の方法については、無知でまだ何もしていません。確か削減のできたところには電気製品を無料でもらえるとか??何かおかしな話ですが、そこまでしても15%はかなり厳しいということでしょうね。電気をはじめて使ったのはエジソンだったか?(記憶に間違いなければ)その天才の恩恵にあずかってきた人類が、やりすぎを反省しなければいけない時期にきた??自然との共存がわれわれが生きていくための原則なのに、自然を犠牲にして自分たちだけが恩恵を受けてきた。起こるべくして起こった人災かも知れません。共存共栄でやっていかなければいけません、何事も??

0 件のコメント: