2011年5月18日水曜日

地震

地震、雷、火事、おやじと言いますがあらためて地震の怖さを知りました。私は阪神大震災の時も東京にいてその怖さを知らず、今回もテレビの映像だけを見ていました。最初はよくある地震と思っていましたが、だんだんと被害の大きさがわかるにつれて自分の無知と甘さを思い知らされました。誰も予期していない時、場所に起こる自然災害の怖さ。また、どんなに対策を立てても自然の猛威を防ぎきれない人間。人間と自然は共存、共栄するべきですが現代は人間が我が物顔に自然を破壊しているのではないでしょうか?今あることを当たり前と思わず感謝の気持ちで自然から与えられた恵みを大切にします。そして自分がいかに無力な存在かを自覚して謙虚に生きようと思います。

0 件のコメント: