2010年3月17日水曜日

客数減少時代

 これだけ大きいお店がいっぱい出来て、物が溢れかえっている現代。さらにネット販売、カタログ販売などの新しい販売ルートの拡大など。客数が減るのは止むを得ないことに思います。それでもお店を構えてお客様に健康にご奉仕しようとするからには、インターネットで詳しい情報をお持ちのお客様に負けない相当豊富な知識と知恵、行きたいと思わせるようなアミューズメントの要素や舞台装置や演出が必要です。店長がマンネリで仕事に飽きてくると客数が減るのも当たり前の気がします。それでも比較的おおらかなのはご年配の方々ですが、この層にも多くの商売敵の業者があり取り合いになると思います。予防と養生の市場というものは比較的競争相手が少なく独自性を生かしやすいですが、新規で開拓するとなると相当強い精神力が要求されるのでしょうね。これからますます進行する少子高齢化社会に適応したビジネスを考えなければいけません。

0 件のコメント: